写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

英検短期講座 開講!

2021年度も残りわずかです


2月も後半に入り、レッスンは第40回目を迎えています。
コイッシュは、全44回レッスンなので、もうあと少しで今年度が終わりますね☆

2021年度も、レッスン内容を工夫しながら、コロナ禍でも楽しめるよう進めてきました。
まだまだ心配や不安もありますが、子供たちは楽しく英語学習をしています。

小学生クラスも、1年経つとテキストの内容の理解も深まり、発音が上手になり、プリントの書く練習も短い時間で取り組むことができるようになっています。

子供たちの成長は本当に素晴らしいですね☆

英検短期講座


コイッシュでは、英検受験への関心が高まりつつある現状から、英検短期講座を開講することにしました。

自学自習する力があるとはいえ、ご家庭でのサポートは必須です。単語を覚え、それを問題演習で確認していくといったプランをそれぞれのご家庭で立て、お子様と二人三脚で進めていかなくてはいけません。

忙しい日々にプラスして、習い事の送り迎え、更に英検学習サポートはご家庭にとってはとても負担になります。

コイッシュでの英検講座は、お子様の普段の英語学習に携わっているからこそ、得意と苦手が分かり、効率よく学習を進めることができます。

5級、4級は全6回の通学で、ご家庭でもしっかりと学習ができるようサポートします。
3級以降は、中学生クラスの通常レッスンで取り組んでいます。

英検合格で英語への自信をつけよう!


高校受験や大学受験で、英検取得が入試に有利になることもありますが、子供たちにとっては、何よりも英語への自信につながり、更に学習意欲もわきます。

中学校での英語は、読み書きが中心になるので、早いうちからたくさんの英単語を覚え、読めるようにという考えもあるかと思います。


しかしながら、コイッシュでは、単に学習を先取りするのではなく、小学校のうちに正しい発音を身に着け、英語を英語のまま読む力を育てることに重きを置いてきました。それが、将来の読み書きの力、リスニング・スピーキング力につながるからです。

年齢が上がれば一度に覚えられる単語の量も増え、文法の理解もよりスムーズになります。

逆に小学生の間は、中学生以降に出てくる「恥ずかしさ」がないため、柔軟な耳の力を活かした発音練習や、ゲームを通して積極的に発言するレッスンで英語を学習していきます。

英検受験もその延長です。

英検合格には、語彙量が必要ですので、単語を覚えなくてはいけません。
しかしながら、フォニックスの知識を利用すれば読める単語も多く、比較的早く覚えられますし、問題文を読むこともスムーズになっていきます。

コイッシュでは、幼児から社会人まで幅広い年齢層に英語を教えています。だからこそ、より長い目で、今できる英語学習のポイントを押さえながらレッスンを提供しています。

宿題をリニューアルします♪


コイッシュの小学生クラスは、①復習 ②フォニックス ③テキスト学習 ④宿題 を柱にレッスンを進めています。この柱の他に、スペリングビーコンテスト(フォニックス)や英検があります。

今まで宿題では、書く宿題と聞く宿題があり、書く宿題ではテキストの新しい単語や文章をノートに書いてきました。

今後は、テキストの要点をまとめたプリントを使い、書く練習をしていきます。
毎回ターゲットとなる一文を練習する簡単なものです。
子供たちには、「声に出しながら書く練習をしてね」と伝えています。
発音が分からなくても、テキスト付属のCDでいつでも確認できます。
余裕がある子は、プリントで練習した単語や文章をノートに書くことも伝えています。
「プリントで書いていない単語もノートに練習してきてもいいよ」と伝えています(笑)

聞く宿題は、何度も繰り返し聞いてもらい、一緒に言えるようになるまで聞きこむとかなり英語力が付いてきます。
学年が上がれば、テキストを見ながらCDを聞くと効率的です。

コロナ禍が続く中、不自由さもありますが、自由になるその日まで、コツコツ英語学習を続けましょう♪