大会3連覇‼ 優勝、おめでとう☆彡

小学5年生、史上初!大会3連覇達成です♪

スペリングビーコンテスト関係者では知らない人のいない、レジェンド、Yくん♪
今年もコツコツと準備を続け、見事3連覇を勝ち取りました

2022 Spelling Bee Contest

コイッシュからは3名が出場してくれました

今年もコロナ禍に翻弄される年となり、延期を重ね、12月10日に開催にこぎつけました。不運な環境にも関わらず、一生懸命練習し、がんばってくれました

スペリングビーコンテスト2022 レポート

スペリングビーコンテスト2022が開催されました!


2022年のスペリングビーコンテストは、1年ぶりに会場での大会となりました。
今年は、コイッシュのホームである小牧市で開催しました♪

コロナ禍が続く中、スケジュールが二転三転し、通常は秋に行う大会が、12月まで伸びてしまったこと、出場者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。

ホームである小牧市で開催ということもあり、コンテスト前に生徒様やその保護者の方々にもっとフォニックスを知ってほしい!という思いから、フォニックス練習会を開催しました。

フォニックス練習会


練習会では、A〜Zまでの発音練習の他、
・なぜフォニックスが大切なのか?
・子供、大人という年齢に関わらず、フォニックス学習で発音はネイティブに近づける!
・第二言語として英語を学習した私が、普段日本語を話す環境の中だからこそ分かる発音のコツ
・子供たちにとって良いことづくめのフォニックス学習

などなど、ご自宅でお子様の英語学習を見守る親御様にも伝えたい内容を盛り込みました。

フォニックス学習は、漢字や計算の練習に比べたらとてもシンプルで毎日継続できることです。自転車の練習と同様、一度コツをつかめば一生忘れない技術でもあると思います。一人でも学習できますが、一緒に親御様と練習できればより楽しい学習となりますね☆

フォニックス練習会では、スペリングビーコンテスト形式でみんなにスペルを答えてもらいました♪
練習会なので、大きなヒント(答え?)を教えてもらいながら、次々に正解していきます。正解できた子供たちのかわいい笑顔が印象的です☆

和やかな雰囲気で進み、未来の出場者が育ってくれることを楽しみにしています♪

スペリングビーコンテスト2022 本番☆


今年は、コイッシュと刈谷のEigo Dayと2校での戦いとなりました。
コロナ禍もあり、夏に予選として、オンラインマラソンを開催し、コイッシュからは3名が出場条件を満たし、決勝として今回のコンテストに出場となりました。

レベルFからのスタートで、先ほどの練習会とは全く違う雰囲気での戦いです。
緊張感が張り詰める中、レベルJで勝負が決まりました。

第一位:Yくん(コイッシュ)
第二位:Rくん(Eigo Day)
第三位:Hくん(コイッシュ)

入賞者の皆さん、おめでとうございます☆

全ての出場者は、日ごろから努力をし、この場に立ちました。
まずは、この場に立つまでの努力を誇りに思います。
また、勇気をもって出場してくれた子供たちに大きな拍手を送りたいと思います!

皆さん、ありがとうございました☆

ご来場、大会出場
ありがとうございました☆

緊張の中、がんばりました♪

初出場で第三位!おめでとう☆彡

練習会も盛り上がりました♪

この日の最年少です♪

来年は大会で待ってるね♪

得意なフォニックスだから楽しいね♪

来年も一緒にがんばろう♪