英検短期講座 初回、お疲れ様でした!

本日、第一回目の英検講座でした♪


英検短期講座が始まりました♪
月2回、全6回のレッスンを3カ月にわたるプログラムで英検合格を目指します。

現在通っている生徒様が対象なので、普段のレッスンで得意なことや学習進度も分かっているため、無駄を省き、問題演習に集中できます。

「難しい?どう?」と感想を聞きながら、みんなの様子を確認しながら進めました。
どこが難しいと感じているかを把握し、今後のペース配分の参考にします。

初回の今日、難しく感じても、
「大丈夫!今日は初回だから、難しくて当然だよ!」
と励ましています。最終回の6回目にはスラスラ回答している姿を想像してもらいながら学習を応援していきます。

普段のレッスンにプラスして、宿題も出るため、とても大変だと思いますが、短期間で要点を掴めるようオリジナルプリントの宿題を出しています。

宿題プリントは、全く分からなかったら無理せず、次のレッスンでそのまま持ってきてねと伝えています。

これから3カ月間、学習が続きますので、やる気を維持できるよう、難易度を調整しながら、合格への道筋を立てていきます。

単語を覚えよう


小学4年生以上のクラスでは、英検の単語帳から8個の英単語をピックアップし、ミニクイズをしています。

覚える単語を8個紹介 → 次週、ミニクイズ

という流れです。

実は、このクイズが好きな子が意外に多いのです。
それぞれの英語力に合わせ、ミニクイズは選択肢から選んでもいいし、選択肢を見ずに書いてもどちらでもOKにしています。

「テスト」と聞くと、「え〜〜」という子が多いのですが、不思議です。
簡単すぎず、難しすぎずという絶妙なレベルが単語クイズなのかもしれません。

テキストの学習では、新しい文法を学習し、それを使った会話練習やカードマッチングなどのゲームをしながら文法や単語を覚えていきます。

このテキスト学習に比べると、少し楽なのかもしれません。

単語は多ければ多いほど英語でのコミュニケーションはとりやすくなりますので、覚えれば覚えるほど、英語力は上がっていきます。

単語の覚え方♪


品詞の働きを理解したり、意味と品詞をセットで覚えることが大切なのですが、小学生では品詞を理解するのは難しいです。
品詞の働きを説明するよりも、「動詞+目的語」や、「形容詞+名詞」といった組み合わせで覚えるようにしています。その単語がどの位置で使われているかを覚えることで、後々品詞を理解していきます。
1・2年生は単語を覚え、「I like」や「This is」の文章でそれらの単語を覚えますが、3年生から動詞+目的語といった覚え方が増えていきます。

英検の場合は、「use a dictionary」といったように、動詞+目的語で覚えていった方が効率がいいので、短期間で覚えた単語が回答になっていくことが多いのです。

コイッシュは英検準会場です♪


英検(試験のみ)をコイッシュで受けたいというお子様もいらっしゃると思います。
次の英検は、5月末頃になります。

その頃に、また改めて英検受験希望者を募りたいと思います。
英検受験者は、コイッシュに通うお子様以外でもOKです。

ご自宅でコツコツ学習を続けている生徒様もいらっしゃいますので、ぜひこの機会に受験してほしいです。

英検合格に向けてがんばっている全生徒様へ、合格へつながるよう日々のレッスンでも応援しています☆