COISH Halloween 2021

Halloweeen Week 2021 + 英検合格の朗報♪

英語絵本のリーディング★


こんにちは。
2021年10月の最終週は、毎年恒例、ハロウィーンウィークです。1週間かけて、全クラスで通常レッスンをハロウィーンレッスンに変えて行います。
幼児クラスはハロウィーンソングや工作、絵本朗読を行いました。小学生クラスは歌の代わりにゲームをします。

10月はリーディングチャレンジ月間として、全クラスで絵本朗読をしています。年中・年長さんクラスは、文字を読むというより音を覚える形ですが、色と動物の組み合わせを上手に言えるようになりました。
リズムよく講師が読むことで、すぐにまねて言えるようになるのがこの時期の驚くべき力です。

実は、リーディングの練習は10月に入ってから各レッスンで1回しか取り組みません。そのためハロウィーンレッスンまでに、約4回程度練習するだけです。
読めるようになるまで何度も練習するのはこの時期の子供たちにとっては苦痛です。各レッスンで1回しか読まない分、子供たちの記憶に残りやすいよう工夫して読み聞かせをしています。2回目の練習からすぐに真似して言える子が多くいます。日頃のレッスンも楽しくたくさんの英語を吸収しているので、それほど難しくないのかもしれませんね☆彡

幼児クラスから、フォニックス学習は始まっていますので、個人差はありますが、年長さんで3文字単語を読める子もいます。
小学生になると、レッスンの中で、文字を読む時間が増えますので、音と文字がつながってくる時期です。
1・2年生は文字を追いながら読む練習をし、日ごろ学習しているフォニックスの知識を使って絵本を読むよう促しています。

3年生以上は、既に学習したフォニックスルールが使われている絵本を選んでいます。「自分の力で読める少し簡単なもの」からスタートすることで、挑戦する意欲がわくようにしています。


話はかわって、、、
英検合格、おめでとう♪


英会話スクールCOISHは、英検準会場認定校ですが、コロナ禍のため、なかなか英検を実施できずにいます。英検受験を希望されるお子様は、本会場等の別の会場で受験するようお願いしています。
すみません。。

そんな中、10月の英検では5年生で4級、中学3年生で準2級の合格の報告をもらいました♪
おめでとうございます☆

キッズクラスは中学3年生で卒業となりますが、目標は英検準2級合格です。
ここ最近の2年間でも、中学校卒業までに4名が英検準2級に合格しました♪
英作文や面接が難しくなりますが、継続した英語の学習で学校の学習範囲を超える英語力をしっかり身に着けていることにとてもうれしく思います。

COISHの英検学習とは?


COISHでは、小学4年生以上対象クラスから、英検5級の準備を始めています。基本的には英検は、各家庭での学習となります。もちろん、受験するかは個人の自由です。クイズ感覚で楽しく英検に取り組める子もいれば、そうでない子もいますので、個々のペースやタイミングで取り組めばいいと思っています。

ただ、中学校の英語のテストで高得点につながらない理由は、つづりを間違えるといった、とてもシンプルな理由です。
文法も理解しているし、リスニングもできるけど、つづりが間違って不正解になるというのは、選択肢から選ぶ形式の小学校英語から書き込み式の中学校英語への転換期でつまづく壁です。

そのため、COISHのキッズクラスでは、フォニックスに力を入れ、英語の耳を育てるだけでなく、正しく単語を読み、つづりを正確に書けるよう取り組んでいます。
フォニックス学習は、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングがセットで伸ばせる学習なのです。

COISHに通えば、どんな力がつくの?


COISHの目標は、子供たちが自学自習できる英語力を育てることです。

何事も、全く分からないことを自分の力で学習するのは難しいですよね。先ほどのリーディングの際にも触れましたが、「少し簡単なもの」からスタートすることで、挑戦する意欲がわきます。

COISHキッズたちは、フォニックスの学習やテキストの文法学習を通し、英語の基礎力を身に着けています。
その知識を活かして、好きな洋楽を聞いたり、映画を英語で楽しんだり、英語の小説を読む子もいます。
英検の級を進めるために学習している子もいれば、スペリングビーコンテストで優勝を目指してがんばっている子もいます。

それぞれが、自分の好きな英語の分野をより楽しめるよう、レッスンで学び、自宅に持ち帰り、より英語の世界が広がっていくことがCOISHの目標です♪

そのため、コイッシュという名前は、「Communicate in English」の頭から2文字、最後から3文字取って組み合わせ、モットーは、「Learn English, Color your Life.」なのです♪